ニュースオンライン。ニュースがつなぐ人と人。
ニュースオンラインは、全国のジャーナリストとニュースレポーターが発信するモンタージュ型ニュースサイトです。

2012年(平成24年)






あなたの企画2.3万円(23.000=ニッサン)でお買い上げ

日産自動車株式会社

    2012/07/16
  • Business

「企画やアイデアを日産が買ってくれるらしい」と話題になっている。これは、日産自動車株式会社(本社=神奈川県横浜市西区、社長=カルロス ゴーン)が、2012年7月12日より、ソーシャルメディアプロジェクト「にっちゃん」の第1弾企画として、「あなたの企画を2.3万円でお買い上げします」を日産ソーシャルサイトにて発信したことによる。

日産自動車のワクワクした企画がスタート。

日産のソーシャルメディアプロジェクト「にっちゃん」は、6月28日に始動したソーシャルメディアを活用し「今までなかったワクワク」を作るプロジェクト。プロジェクト編集長に、放送作家の鈴木おさむさんを起用し、“日産の本気の新しいチャレンジ”として、ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションに取組んでいくという。

これは、記念すべきプロジェクト第1弾の企画で、あなたの「こんな日産だったら、クルマを買う!」というアイデアから「日産ショールームにイケメン増やしてほしい!」などの些細な企画まで、日産の車や会社、ショールームなど日産のすべてに関するアイデア・企画を日産ソーシャルサイト、及び日産のFacebookページにて大募集する。

応募されたアイデアは、鈴木おさむ編集長により厳正に審査され、厳選されたアイデアは「2.3万円(にっさん)」でお買い上げされる。また編集長自らそのアイデアを日産自動車に提案し、日産としても本気で検討。日産のクルマにアイデアが採用される可能性もある。(富小路常明)